第二話  父入院からの悪化

第二話  父入院からの悪化

 

父が吐血で入院し7日が経過しても検査は行われず、ずっと禁飲食をしていた父は瘦せ細り始めた。

診断もまだ受けていない。

胃カメラを飲む日が決まっても二度取りやめになっている。不信しかない病院。

病院を移すことを父も望み病院にも話をして手続きも済ませ移動を翌日に控えたのは入院して12日目。

また電話が鳴った。

電話の向こうでは父の声ではなく、医師の声だった。

病状が悪化し、すごく痛がっている。病院に来れますか、と。医師も若いく動揺した声であった。仕事中であったが、抜けさせてもらい病院に急ぐ。

万が一のことも考え、兄には母を連れてきてもらうことにし、私が病院に急いで駆けつけた。

移動中、私にはどういう儒教が起きているのかがなんとなくわかった。

今までの状況を振り返ると、父の病名は「胃癌」しかも、今回の痛がりは普通じゃない。恐らく胃癌が穿孔しガン細胞は腹腔内に飛び散っているであろう、と考えた。

病院に行くと、手術をする準備がされている。鎮痛剤を投与し眠っている父がそこにはいた。

まだ母が来ていないので、出頭時間を待ってもらった。

もし万が一間に合わなかったら、、、と頭をよぎった。母の大好きな父に合わせてあげたかった。

兄の押す車椅子で母が登場しストレッチャーに横たわる父の手を握り、待っています、と母が伝え手術室へ入る。

それから手術の間の8時間、待ち続けた。

 

 

その時、父と私の関係を思い出していた。

父と私の関係は一言でいうなら「変わることのない上下関係」。

父は独占欲の強い男で、私を自分の所有物だと思っている。

父のいうことは絶対、逆らうことは許されない。子供が楯を突くことなんてありえない。思い通りにならなければ逆鱗に触れた。小さい頃から厳しかった。甘えたい時も甘えさせてもらった記憶は私にはない。私はそれが嫌で18から家を出た。そして自分の力で助産師となった。

 

 

続く